「ブログ記事のメタデータ」のテンプレートを修正

 どうも写真を貼ってその高さまで本文が到達しないとレイアウトが崩れてしまうようで、昨日辺りに直していた。やったことは単純なことで「ブログ記事のメタデータ」のテンプレート内の外枠となるタグの<div>を<table>に変えただけだが、それに付随してスタイルシートの既存"display: block;"を当該<table>ではなく<td>に適用させる必要があった。そうしないとOPERAでは修正が反映されなかった。
 多分これでメタデータを区切る破線が写真を突き抜けず下に接して表示されるようになっていると思う。
 あと、前から一行が長すぎる気がしていたので、全体の横幅を40pxだけ縮めてみた。
 しかし、色々テンプレートに手を加えてくるとそれらをバックアップしておきたくなるわけだが、一々メモ帳等にコピーして行くしかないのかなあ。movabletype備え付けのバックアップ機能にはテンプレートやスタイルシートの保存は含まれないみたいだ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://purplebaby.opal.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/477

コメントする

今日の日付

月別 アーカイブ

※随時加筆修正する場合があります。

※コメント・サインイン用のOpenIDは、GoogleYahoo! JAPANmixiはてなlivedoor等のアカウントに、あらかじめ付属しているものがあります。

Powered by Movable Type 4.22-ja