秋葉原通り魔事件

 昨日、秋葉原で通り魔連続殺傷事件が起こったようだ。
 以下直接関係はないかもしれないとも思うのだが、気になったので書いておく。
 日テレの朝のワイドショー「スッキリ!!」で芝居がかったレポーターが「加藤さん、事件です」とキャスターの加藤(と言うかカメラ)に呼び掛ける演出は今でもやっているのであろうか。私はテレビ自体をたまにしか見ないからもうやっていなければはずれだが、もしまだやっているのならあれは止めたらどうだろう。別に他愛のない演出であるしそれ以前に表現の自由ではないかと言われればそうなのだが、地上波テレビのような大掛かりな装置は一定以上の公共性も持つはずだ。言うまでもなく、視聴者には様々な人がいる。
 今回の事件の犯人と目される加藤智大容疑者(25)が統合失調症を発症しているかどうかは無論分からないが、もしそうかそれに近いなら「テレビからの自分への呼びかけ」に従って行動を起こした部分があるかもしれない。統合失調症傾向でなかったとしても、人格障害にも見られる自我の脆弱(Ego Weakness)等によって、ある種暗示的な状態が形成されていたと考えられなくもないと思う。それ自体が主たる原因とはならないにしても。
 無論、これはただ私の思い過ごしでしかないかもしれない。しかしいずれにせよ、あの番組のあの演出はいろんな意味で余り好ましいものではないように思う。

「秋葉原で人殺す」=夢...ワイドショー独占-携帯掲示板で予告か-通り魔事件(時事通信)
2008/06/09-12:49
 東京・秋葉原の通り魔事件で、携帯電話のネット掲示板に発生約7時間前、「秋葉原で人を殺します」とした予告と取れる書き込みがあったことが8日、分かった。
 加藤智大容疑者(25)は書き込みを認める供述をしており、警視庁が調べている。
 8日午前5時21分に「秋葉原で人を殺します」とのタイトルで記載。「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」との内容だった。
 書き込みは「時間だ 出かけよう」(午前6時31分)と続き、「秋葉原ついた」(午前11時45分)「今日は歩行者天国の日だよね?」(同)と記載。事件の約20分前、「時間です」(午後0時10分)と締めくくっていた。
 同じサイトの別の掲示板には、事件前日ごろまで書き込みがあった。5日は仕事の不満が多く、「作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか」(午前6時17分)、「やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな」(午前7時44分)とあり、「『誰でもよかった』 なんかわかる気がする」(午後0時5分)との記述も。
 6日には「住所不定無職になったのか ますます絶望的だ」(午前1時44分)、「やりたいこと...殺人 夢...ワイドショー独占」(午前2時48分)、「誰にも理解されない 理解しようとされない」(午前3時35分)と書かれていた。
 7日には「今日は秋葉原 お金をつくりに行く」(午前8時3分)、「無事借りれた 準備完了だ」(午後4時3分)、「明日は運転するんだから、お酒は控えめに」(午後7時33分)と記載。「もっと高揚するかと思ったら、意外に冷静な自分にびっくりしてる」(午後8時34分)と分析後、「中止はしない、したくない」(午後8時53分)としていた。

秋葉原無差別殺傷(朝日新聞)
Man Kills 7 on Tokyo Street in Rampage (NY Times)

| コメント(0) | トラックバック(1) |  

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://purplebaby.opal.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/30

警視庁:外神田一丁目先路上における無差別殺人事件 8日午後0時35分ごろ、東京・秋葉原(千代田区外神田1)の交差点で、西側から走ってきたトラックが歩... 続きを読む

コメントする

今日の日付

広告

月別 アーカイブ

※随時加筆修正する場合があります。

※コメント・サインイン用のOpenIDは、GoogleYahoo! JAPANmixiはてなlivedoor等のアカウントに、あらかじめ付属しているものがあります。

Powered by Movable Type 4.22-ja