あっさり

 なんかMath::Roundがユーザーディレクトリにあっさりインストールできてしまった。動作も確認済み。インストールと言っても大げさなことじゃなく、Mathフォルダを作って中にRound.pmを入れただけ。それで、スクリプト側には

use lib "/カレントディレクトリまでの絶対パス/";
use Math::Round;
と記述する。パーミッションは適宜。
 まだPerlを学習し始めの頃に、このサーバのユーザーディレクトリでモジュールを動作させられないかと試行錯誤したことはあったけど、その時はできなかった記憶。サーバ側の設定が変わったのか、私のスキル(というほどのものじゃないけれど)があがったのか??
 ただ四捨五入問題についてはすでに自分で対症療法コードを書いてしまったので、特に問題なければこのまま行くつもり。たぶん、いちいちモジュールを呼び出すよりは速いと思うので。
 なんか、めちゃめちゃ拍子抜けかもしれない。

 昨日からCPANの検索機能がダウンしてるみたいなんだけど、もし同様に他のモジュール群も動作するようなら試してみたいものがなくもない。

 プログラミング(のまねごと)をやってると脳が糖分を欲するのか無性に甘いものが欲しくなるんだけど、昨今慣れてきたのかCGIスクリプトを書いていてもそこまで甘食じゃなくても耐えられるようになってきた。

| コメント(0) | トラックバック(0) |  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://purplebaby.opal.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/226

コメントする

今日の日付

広告

月別 アーカイブ

※随時加筆修正する場合があります。

※コメント・サインイン用のOpenIDは、GoogleYahoo! JAPANmixiはてなlivedoor等のアカウントに、あらかじめ付属しているものがあります。

Powered by Movable Type 4.22-ja