暖かい冬の日

 平生のくだけた人付き合いにおいて、間違えても相手をだましてもまったく恥じたり悔やんだりしない人がいる。ただし、だますことに直接的な快感が生じている感じではない。自己評価(self-esteem)がきわめて高いのだろうが、それだけでなく、自己の美意識に倫理的感情が(正にも負にも)殆ど入り込んでいないような感じ。自己愛型として、理系の微妙な秀才タイプに多い気がする。

 先日ニコニコ生放送を観ていたら、ジャーナリストもどきみたいな一般放送者の人が「上杉隆氏の自由報道協会は第二の利権団体を目指しているに過ぎないのではないか?」という趣旨のことを口走って、世の中似たような疑念を持つ人がいるものだとちょっと感動した。また、上杉氏自身がどこかで「日本記者クラブ批判は自分のライフワーク」というようなことを言っていたと思うが、これもなんだか危うい物言いだ。例えば早晩記者クラブが潰れるようだとライフワークには当然なりえない。早晩潰したいと思っていてもそうだろう。

 最近買ったスニーカーのくるぶし付近が当たって痛い。

| コメント(0) | トラックバック(0) |  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://purplebaby.opal.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/545

コメントする

今日の日付

月別 アーカイブ

※随時加筆修正する場合があります。

※コメント・サインイン用のOpenIDは、GoogleYahoo! JAPANmixiはてなlivedoor等のアカウントに、あらかじめ付属しているものがあります。

Powered by Movable Type 4.22-ja