風邪しぐれ

 風邪まみれ。
 風邪づくし。

 前の『沈黙』のエントリーで'イコン'の使い方を修正した。私は聖画像一般のことをイメージしていたのだけど、正教方面の成り立ちのほうが意味としては本筋であり強いみたい。一応日本語系の辞書にはそういう一般的な使い方も載ってるみたいだけど英語方面では見当たらない感じだったってこともあり。
 十字架(これはプロテスタントも流石に取り払えない)そのものが偶像じゃないかみたいなネット上の意見やそれに対する回答をちょっと見ていた。??
 映画『沈黙』の公開は来年にずれ込むようだ

 大統領候補のドナルド・トランプひどいっていうか、まぁ結局ヒラリーが勝つとは思うけども。強いアメリカの復活を唱えるトランプ自身がアメリカのもどれない衰退を象徴している気がする。

 このところ認知行動療法の本をたらたら読んでいて、(認知を修正するため)あえて恥をかく治療というのがあるそうで、このブログのことを思い出した私であった。とは言え、ややヘビーな内容でゆっくりしか読めない。これ自体道ならしって言うか、このあと、ちゃんと読んでいない気がしていた手持ちのセシュエーの著作を読むつもり。年内に行けるか?

| コメント(0) | トラックバック(0) |  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://purplebaby.opal.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/744

コメントする

今日の日付

月別 アーカイブ

※随時加筆修正する場合があります。

※コメント・サインイン用のOpenIDは、GoogleYahoo! JAPANmixiはてなlivedoor等のアカウントに、あらかじめ付属しているものがあります。

Powered by Movable Type 4.22-ja