Windows 10 Creators Updateが2017年4月11日から提供されるようだ

・「Windows 10 Creators Update」、2017年4月11日から順次提供開始 どんな機能が追加されるのか
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1703/31/news090.html

・Windows 10プレビュー版ビルド15002、Creators Updateの新機能多数
http://news.mynavi.jp/news/2017/01/10/104/


 Windows10が今月内から二回目の大型アップデートを実施するようだ。私はWindows7の無償アップグレード期間中に一度Windows10にしており、ネット上の噂では、その後ダウングレードしても(ハードウェアの大幅な変更がなければ)再アップグレードの権利が保持されているということになっている。私は今年に入ってからグラフィックカードを変更しているので、このままで認証が通るかどうかよくわからないが、もとの構成に戻すこともできるのでなんとかなるのではないかと思いたい。しかし依然として、Windows10へのアップグレードは、それが本当にできるとしても、そんなに気が進まない。
 今回imeのON/OFF時に画面中央に現在の状態が出るようになるらしいが、私は予てよりカーソル(マウスの矢印ではなく入力エリアで点滅する"|"の方)のデザインに種類を与えて分かるようにすればいいのにと思ってきたので、なんだか大掛かりなことになって曖昧な落胆を感じている。"|"のデザインを変えるとは、二分割して上下交互とか三分割して中央と両端を交互で点滅させるとかそういうことだ。種類を与えてそれぞれに直接入力か日本語入力かをユーザーが意味づける。判別しやすいカーソル点滅方式はそんなに多く案出できないかもしれないが、殆どの場合数個あれば事足りるだろう。文章を書くときは誰でも文字の入力フォームの書き出し位置に注目するのでこちらのほうが実際性が高いと思うのだが。しかしプログラム的には私の案の方がラディカルで難しい(or面倒な)のかもしれない。


【追記】:2017/04/05
 リンクが間違っていたのを修正。

| コメント(0) | トラックバック(0) |  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://purplebaby.opal.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/781

コメントする

今日の日付

月別 アーカイブ

※随時加筆修正する場合があります。

※コメント・サインイン用のOpenIDは、GoogleYahoo! JAPANmixiはてなlivedoor等のアカウントに、あらかじめ付属しているものがあります。

Powered by Movable Type 4.22-ja