メガネをネットで購入して、フレームとレンズ交換券とか届いてしばらく経つんだけど、実店舗で検眼してメガネとして完成させる作業をまだしていない。なんか、レンズ交換券の客はその店舗の営業成績にならないので混んでいると後回しにされる、と主張する書き込みを見かけてから、尻込みってわけでもないけれど。日曜日はさらに客が多いだろうしな。しかし、いつかは行かないとなぁ。
私はお笑い芸人でよく笑えるようになりたいとは思わないが、自分の固定観念みたいなものを払拭したいとは思っている。ただ、芸能の笑いの「みんなで一緒に想像して笑う」状況がすでになんかとても怪しい。こんなこと言ってる時点でかなり努力が必要かもしれない。
ボブ・ディランがノーベル賞辞退すると面白いけど、どうなるだろう。発表に乗っかって即座に彼こそふさわしいとかなんとか褒めちぎり始めた人は、彼がこれまで権威を嫌ってきたことが少しでも頭をよぎらないのだろうか。もちろんノーベル賞は特別だから受けとるかもしれないけれども、そんなにも彼に関して詳しいのなら。
メガネ屋は正直あんま行きたくない。
このエントリーは気を紛らわせるために書いているだけなのだが、どうしよう。まだ先延ばしでもいいか。
【追記】2016/10/20:
すでにメガネのレンズ入れてきたが、ちょうど購入客のいないタイミングだったからか(フレームを選んでいる人はいた)特に長く待たされることはなかった。二本作って入店から出来上がりまで1時間もかからなかった。受け取った時店内はやや混んでいたので、やはり幸運だったかも。
これで新しい検眼データ(レンズの度や眼の間の距離等)が貰えたので、次回からはWEB注文でデータを入力して出来上がった状態のメガネが買えるという寸法。
コメントする