ファイルのリネームがWMP12のライブラリに反映されない問題

 Windows7のエクスプローラ等で音声ファイルなどをリネームした場合に、Windows Media Player 12(WMP12) のライブラリから見ると、元のファイル名のまま変更が同期・反映されない(場合がある)問題で、自分なりの対処法をメモ。(特に何もしなくても更新が利いてそのままリネームが反映することも稀にあるのだけれど、その規則性は謎であり、全体像はよく分からない。)
 私のやり方はごく単純なのだけど、多分これでかなりいけると思う。一応今のところは100%。
 リネームしたいファイルかフォルダをライブラリ管理外のどこかにコピーして、コピー側でリネーム処理をし(「リネームした後コピー」でもうまく行くかもしれない)、WMP12のライブラリから対応の項目をファイルorフォルダと一緒に削除してしまう。そうして先にリネームしたコピー側のファイルorフォルダを所定の場所に戻すと、WMP12がライブラリに新たな項目を生成してくれるので、これでリネームが同期する。
 類似のやり方として、エクスプローラ等から普通にリネームをして反映しなかったなら(むろん高確率で反映しないわけだが)、そのままWMP12のライブラリで当該項目とファイルorフォルダを削除し、ごみ箱から「元に戻す」というのもある。これでも今のところうまく行っているが、こちらはごみ箱を経由するのでやや危なっかしいかもしれない。
 一連の作業の間、WMP12は終了させないでください。WMP12に変更を認識させることが目的なので終了させると意味がありません。
 例外が出たら追記・修正します。

| コメント(0) | トラックバック(0) |  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://purplebaby.opal.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする

今日の日付

広告

月別 アーカイブ

※随時加筆修正する場合があります。

※コメント・サインイン用のOpenIDは、GoogleYahoo! JAPANmixiはてなlivedoor等のアカウントに、あらかじめ付属しているものがあります。

Powered by Movable Type 4.22-ja