今年も梅が咲き始めた

CIMG1206.jpg 昨日北野天満宮で7・8分咲きだった(上写真)ので、今日やや期待して京都御苑にも行ってみたらまだ全然だった。御苑の方はだいたい3分咲きくらいでしかない感じだった。両者で標高が違うわけでもなく、よく分からないが、品種の違いとかによるものなのだろうか??今日は花粉のせいか(黄砂のせいだったのかもしれない)一時間ほどで眼がごろごろしはじめ、その後体調が全体に怪しくなってもきたので予定より早めに御所から退散してきた。

 以前から不思議なのだが、京都御苑の近傍にはなぜだかキリスト教会がいっぱいある(ような気がする)。少なくともしばしば通る西側付近には、聖公会系の平安女学院の施設を含めて4つか5つはあると思う(その他室町教会)。また北側には会衆派教会系の同志社(神学部や教会がある)が大きく横たわって面しており、東側にも小さい教会がひとつはあった気がする。南側は京都地方裁判所の大きな敷地が面しているため少し距離があるが日本基督教団京都教会があって、なんとなくキリスト教会が京都御所を意図して取り囲んでいるような風情がなくもないのである。宗教的意味でもあるのか、別の現実的な理由がなにかあるのか、ただの偶然あるいは思い過ごしか。

 HTML5時代になってブラウザ上での動画表現が<VIDEO>タグで簡単に出来るようになってるのかなと思っていたのだが、なんだか各種ブラウザごとに対応できるファイル形式が違うようで、全種の対応ブラウザに見せようと思うと同じ内容の動画を3種類のファイル形式に分けてアップしなければならないみたいだ。むろんYOUTUBEなどの動画投稿サイトの力を借りれば面倒なことはしなくてすむのだが、自分のサーバにプレーヤー付きで上げてみたくてFlash系とかやや試行錯誤していた。が、試行錯誤しているうちに撮ってきた動画のつまらなさが身にしみてきて、気持ちが萎えてしまった。

| コメント(0) | トラックバック(0) |  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://purplebaby.opal.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/154

コメントする

今日の日付

広告

月別 アーカイブ

※随時加筆修正する場合があります。

※コメント・サインイン用のOpenIDは、GoogleYahoo! JAPANmixiはてなlivedoor等のアカウントに、あらかじめ付属しているものがあります。

Powered by Movable Type 4.22-ja