こぢんまり

 運営サイトのPVは去年の中盤くらいまで3万5千/日前後を保っていたのだが、終盤になって3万/日前後に落ち込んでそのレベルのまま今に至っている。また、利用している既存のネット広告の収益が今月に入ってから激減していて、新しい会社に申し込んで承認を受け多少ましだが、なぜか振り込みが三井住友メインでそれ以外は一回につき500円以上手数料を取るということらしい。仕方ないので今日三井住友で口座を作ってきた。
 去年の四月にさくらサーバからアクセス過多の指摘を受けて以来負荷になる開発を止めてしまったことがPV低下の原因かもしれないと思っている。あとやっぱりユーザーの意見を遮断しているのもよくないんだけど。不具合に一週間気づかなかったことがあった。
 3月は決算月で例年多少なりとも広告収益が良くなるらしいのだが、今年は2月の落ち込みが激しくどうなることやら。
 いずれにせよ、なんとなく曲がり角感がある。


【追記1】:2017/03/25
 繰り返し処理内のパターンマッチをリファレンス化するなどしてスクリプトの軽量化を図り体感的にも効果あったような気がしたが、さくらサーバコントロールパネルの「CPU使用時間」の水準はそんなに変わらず。なかなか難しい。PVは2月頃の最悪期に比べると僅かに戻している感じもする。単に春休みだからかな?


【追記2】:2017/03/27
20170327.png
 追記1の処置は20日か21日頃に投入したと思うのだが、残念ながらCPU使用時間は殆ど減らなかったけど、503エラーは多少なりとも減っている(ような気がする)。

【追記3】:2017/04/02
 文字をShift-JisからUtf-8にエンコードするのに、モジュールをEncodeからUnicode::Japaneseに変えたら"①"などの機種依存文字が文字化けせずに変換されるようになった。わーい。ただよく考えたら(古い型の)マックなどではこの"①"のような文字は別の文字であるはずなので、文字化けしなくなったからといって「正しく変換されている」とも言えない気がする。処理もやや重い説があるが、少なくとも文字化け起因のマイナーな不具合が出なくなったので、ややましということでこれで行くことに。
 あと間抜けなバグをまた見つけて凹んでいた。自分のブラウザ(IE)のセキュリティ設定がいつの間にか変更されてたみたいで、設定をデフォルトに戻す機会があって露見。
 デバッグの方が大変。

| コメント(0) | トラックバック(0) |  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://purplebaby.opal.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/343

コメントする

今日の日付

広告

月別 アーカイブ

※随時加筆修正する場合があります。

※コメント・サインイン用のOpenIDは、GoogleYahoo! JAPANmixiはてなlivedoor等のアカウントに、あらかじめ付属しているものがあります。

Powered by Movable Type 4.22-ja