CGIサイトのアクセスはGW後半にはかなり落ち着いて現在はほぼ普段水準に戻ってしまった。アクセスがこのまま累進的に増加して大変なことになるのではないかという期待or不安は、いずれも水泡に...。サーバ側の細かい仕様を再確認してみたが、知らずに、国内では転送量制限に関してもっとも余裕のあるサーバのひとつを選んでいたようだ。目安となる上限値を超えてもすぐに追徴金が発生するとかでもなく、単に「503エラー」が表示されてアクセスが制限されることになるだけみたいだ。おそらくはその時点でサーバ会社側から何らかの連絡が来るのかもしれない。しかし、上限値は現在の最大値のおおよそ100倍だったのである。ここのサーバ、意外と強かった...。
GWは晴れ続きで外にいることが多かったが、体調的に絶好調ではなかったので、バランスをとりながらという感じだった。写真は雙ヶ岡頂から見た仁和寺(世界遺産)。雙ヶ岡には古墳時代の玄室があるみたいだったが、実際の場所はよく分からなかった。このあと下りて仁和寺に向かった。
人間という生き物の不可知性に対してより謙虚になろうと昨今思っているのだが、自分なりに間違った方向ではないと感じている。しょせん真実など分かりはしない。だから、その上で「私的真実」みたいなものをたいせつにしてみたい。事実の超越性にのみとらわれると、打ちひしがれるというか、身動きが取れなくなってしまうので、行動や思考を未来へ投げかけるためにも、自分なりの「とっかかり」みたいなものが必要である。それを私的真実と名づけてみる。
そういえば、世界中の精神科医が使っている手引書の新バージョンであるDSM-5が近日出版される。朝日新聞によるとアスペルガー症候群の定義が変更されたらしいが、独立した項目にするかどうかで長々議論のあった「自己敗北性人格障害」の扱いなどどうなったのだろう。もはやその芽は完全消滅ということなのだろうか。
コメントする